思いわずらうことなく愉しく生きよう。

貝好きアラサーが書いてます。誰かの「ちょっと気になる」を一押しして、一歩踏み出すきっかけになれるような記事を目指しています。旅行、博物館、美術館関連多め。

親子で行くのも◎カードキャプターさくら展に行ってきた@六本木森アーツセンターギャラリー

こんにちは、つぶ貝です。

 

めっきり寒くなりもう冬ですね。

 

風邪がずるずると長引き、ブログから遠ざかっておりました…。

 

が、カードキャプターさくら展初日参戦してきましたので、

ちょこちょこ綴っていこうと思います。

 

 

カードキャプターさくら展』概要

カードキャプターさくら展ー魔法にかけられた美術館ー』

f:id:meifin:20181108194754j:plain

巨大ポスター


まずタイトルが素敵すぎます!!

魔法にかけられた美術館ですよ、ワクワクしかないですよね。

 

六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー

当日券

一般・大学生:1,900円

中学生・高校生:1,500円

4歳~小学生:1000円

 

グッズ付前売券も販売されており、

グッズはクリアしおり付オリジナルクーピー付の2種類あります。

クーピ―は書店限定販売になり、書店によっては販売終了している場合もあります。

また、店舗は限定されているので、

これから買おうと思っている方は先に確認した方が良いかもしれませんね。

 

ちなみにグッズ付きチケットでもらえる、クリアしおりの外見はこんな感じです。

(中は公式サイトで見れるので外のみ)

f:id:meifin:20181108195257j:plain

クリアしおりバインダー表

f:id:meifin:20181108195307j:plain

クリアしおりバインダー裏

 

 

また、平日に行ける方!朗報です!!

平日限定ペアチケットというものがありますので、

お友達と一緒に行くとお得に楽しむことができますよ。

※ペアチケットは音声ガイド付orグッズ付の2種。チケットのみはありません。

 また、当日券は音声ガイド付のみになりますのでご注意ください。

 

詳細はこちらでご確認ください↓

 

ccsakura-official.com

 

 

混雑状況

初日に行ったのであまり参考にならないかもしれませんが…。

開館1時間前に到着したのですが、既に行列が。

森アーツセンターギャラリーに行くには、エレベーターか階段を使うのですが、

その階段にずらーっと人が並んでおりました。

私が到着した時点では下る方面の階段10段目位でした。

(上る方面の階段と下る方面の階段がエレベーターを囲うようにゆるい螺旋状になっています)

到着後もどんどん人が並んでいきましたが、

スタッフさんが2列で並ぶよう整列しており、特に混乱はありませんでした。

やっぱり同世代の女子が多かったですね。

みなさんさくらグッズを身に着けおしゃべりしながら開館まで待機していました。

 

10:00開館で10:15にはチケット売り場へ到着。

前売り券を持っていてもチケット売り場で券を切ってもらう必要があります。

 

エレベーターに乗り、いよいよ魔法にかけられた美術館の入口へ…。

大きな荷物はエレベーターで上がった後、ロッカーの案内があるのでそこで預けるようにしましょう。

 

美術館に入るとすぐグッズ引換所があります。

手提げ袋には入っていないので少し大きめの鞄があると便利かと思います。

 

入ってすぐはやや混雑していましたが、徐々に人がばらけていき、

1人で原画をじっくりと見ることができるくらいの混雑状況でした。

 

ただ、やはりグッズ売り場は混雑しています。

11:40頃には入場規制され、待機列ができていました。

 

展示内容

まず初めに、前期後期で作品が変わります。

(なんて商売上手なんでしょう…!!)

前期:10月26日(金)~11月30日(金)
後期:12月1日(土)~1月3日(木)

 

さて、それでは内容に移りましょう。

全体的にカラー原画よりも漫画原稿が多かった印象です。

「なかよし」や単行本で追っかけていたファンにはたまらんですね。

 

写真撮影は原画系は不可でしたが、撮影可のところが多かったです。

 

イントロの『はじまりの書庫』では大きな本がいっぱい!

連載初月号のなかよしがプリントされており

「懐かしい!!」の一言。

 

f:id:meifin:20181108192642j:plain

大きなクロウカードケース

f:id:meifin:20181108192646j:plain

なかよし連載初月号

f:id:meifin:20181108192702j:plain

懐かしのバトルコスチュームたち


 次のお部屋ではケロちゃんが語ります(笑)

さくらちゃんが美術館に魔法をかけるシーンを映像で体験できます。

 

魔法にかけられた美術館に足を踏み込むと…

お花だらけ!!

CLAMPといったらお花ですよね~

こちらのお部屋では一人一枚ステッカーシールを取り、

壁や床など好きなところに貼ることができます。

参加型展示ですね、面白かったです。

皆さん思い思いのところに貼っていました。

 

f:id:meifin:20181108193130j:plain

思い思いに貼られた花々

 

『迷な原画ゾーン』では漫画原稿や扉絵がずらり。

ここセリフ変えたのか~

カードの模様やお花は印刷したものを張り付けていたのか~

桃矢お兄ちゃんの顎がよりシュッとさせるよう修正されている・・・!

などなど、色々な発見があり楽しかったです。

(漫画読み返すのをおススメします。別視点で楽しめます。)

 

作品数はスカイツリーで行われた時よりも少ない印象でしたが、

初期の絵を見ることができ、満足でした。

 

『ともよちゃんのアトリエ』ではバトルコスチュームが飾られています。

漫画の世界から飛び出てきたかのようなクオリティの高さ!!

皆さん興奮していました(笑)

もちろん私も興奮しました(笑)

 

f:id:meifin:20181108193141j:plain

さくらと言ったらやっぱりこのバトルコスチュームでしょう!

 

f:id:meifin:20181108193353j:plain

後ろ姿

 

f:id:meifin:20181108193406j:plain

f:id:meifin:20181108193740j:plain

f:id:meifin:20181108193743j:plain

原作から飛び出てきたかのようなクオリティの高さ


 

『記憶の部屋』では、LINEの公式アカウントと友達になると参加型展示に参加できます。

単行本が並んであり、自分が一番好きなシーンを写真で撮ると

展示会場のスクリーンに映し出されます。

こちらの部屋には懐かしのなかよし付録も展示されていました。

f:id:meifin:20181108193821j:plain

なかよしの付録


 

そしてビッグなケロちゃん!!

本当にビッグです(笑)

こちらでは平日限定で衣装や杖のレンタルをしており、

キャラになりきってケロちゃんと写真が撮れるようです。

大人サイズのものとキッズサイズのものが用意されているようです。

(10/29からということで初日にはやっていなかった・・・残念過ぎる・・・)

是非行かれたら写真を撮ってきてくださいね!!!

 

f:id:meifin:20181108193914j:plain

ビッグなケロちゃん(笑)

 

最後はカードがずらーっと並ぶお部屋。

圧巻です。

 

f:id:meifin:20181108193926j:plain

クロウカード

 

f:id:meifin:20181108194336j:plain

さくらカード

f:id:meifin:20181108194238j:plain

クリアカード


出口近くには特別な新しいクリアカードが展示されています。

表と裏の柄違うのに透けてる~。

仕組みが気になりますね。

 

 

f:id:meifin:20181108194555j:plain

特別なクリアカード(表)

f:id:meifin:20181108194559j:plain

特別なクリアカード(裏)



そしてなんと!出口では上記の特別なクリアカードがもらえるのです!

ちなみにこのカードは前期後期で変わるようです。

く~!商売上手!!

大きさが分かるようにとペン置きました。

 

f:id:meifin:20181108195131j:plain

入場者に配布しているクリアしおり(表)

f:id:meifin:20181108195135j:plain

入場者に配布しているクリアしおり(裏)

 

他、TOMOYO FINDER”というカメラを覗くような展示があります。

子供向けにか背の低い位置にも覗き穴がありました。

 

また、子供向けに謎解きイベントも行われております。

※別途料金かかります

「キッズ」とは書いてありますが、大きいお友達も参加可能のようです。

 

カードキャプターさくらを当時見ていた人は、

現在ママ世代になっている人が多いだろうということでしょうか。

さくらファンが楽しめるようにはもちろんのこと、

親子で来ても楽しめるように工夫されていたのが印象的でした。

実際、小さなお子様連れのお母様も来場していました。

是非親子で魔法にかかってきてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

さて、グッズについても1記事内で書こうかと思っていたのですが、

想像以上に長文になってしまいました(笑)

情熱が空回りして読みづらい点多かったかと思います。

ご容赦くださいませ…。

というわけで今回のまとめ。

  1. カードキャプターさくら展は六本木の森アーツセンターギャラリーで行われている
  2. チケットにはいくつか種類がある(グッズ付き・平日限定等)
  3. 入館前と直後は混雑しているが展示室内は比較的じっくりと見ることができる
  4. グッズ売り場は混雑する
  5. 漫画原稿多め
  6. 子供向けイベントあり
  7. とにかく可愛い 

 

と、こんなところですかね。

また後日グッズについては書いていきますので、

ご興味ある方、またお越しいただければ幸いです。

 

長文乱文失礼しました。

次の記事でお会いしましょう。

 

ではまた。