思いわずらうことなく愉しく生きよう。

貝好きアラサーが書いてます。誰かの「ちょっと気になる」を一押しして、一歩踏み出すきっかけになれるような記事を目指しています。旅行、博物館、美術館関連多め。

イライラ解消!トラックボール式マウスが思いのほか快適。

どうも、こんにちは。

 

パソコンのマウスが壊れ、スマホからブログを書いていたのですが

やっとこさAmazonでマウスを購入し使い方にも慣れてきたのでうきうきパソコンに向かっております、つぶ貝です。

 

今日はそのマウスが思いのほか使いやすいのでご紹介したいと思います。

マウスが壊れた、マウスのイライラを解消したい方、ご参考になれば幸いです。

 

購入した商品はこちら↓

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

 

 

メーカー保証1年付と3年付の2種類です。右利き用です。

 

トラックボール式のマウスを使うのは初めてだったので、使いこなせるか少し不安でしたが、

コードなし!

マウスパッド不要!

圧倒的フィット感!!

と、とにかくストレスフリーでびっくりしました。

この流線形の形が丁度親指をボールの位置へといざないます。

なによりマウスパッドが要らなくなったのが嬉しい。

マウスのセンサーが反応しなくてイライラとマウスパッドにマウスをこすりつけなくてもよいのです…(笑)

カフェなどでパソコンを使うときも省スペースに作業できるので外でお仕事されている方には、特にもってこいの商品だと思います。

ちなみにケースは別売です↓

 

ただ、ひとつ難点が…女性にとって、手が小さい人にとってはちょっと大きいのです…。

私は女性の中でも手が大きい方で中指の先から手首までの長さが約17.5㎝あるのですが、進むボタンに指が届かない…。

基本的に手首と手のひらの付け根部分を机につけながらマウスを操作しています。

支点(付け根部分)を変えずに指の位置だけずらせば、戻るボタンは押せます。

ですが、進むボタンは手を動かさないと押せません。

もう少し下にボタンの位置をずらしていただければ完璧なのになあ、という感想です。

ちなみにマウスの一番長い部分は約13.5㎝、横が約10㎝、厚みが5㎝弱です。

私より手の大きい方にはベストなのかもしれませんが、小さい人にとっては少し気になる点かと思い書いておきました。

 

とまあそんな不満点はありますが、マウスのセンサー不反応のイライラに比べたら砂粒ほどの些細なものです(笑)

なので個人的には買って良かったと思えた商品でした。

電池式ですがどのくらいもつのかはこれから様子を見ていきたいと思います。

これが壊れたらもう一回り小さいトラックボール式にチャレンジしてみようかなあ。

 

 

では今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

つぶ貝