思いわずらうことなく愉しく生きよう。

貝好きアラサーが書いてます。誰かの「ちょっと気になる」を一押しして、一歩踏み出すきっかけになれるような記事を目指しています。旅行、博物館、美術館関連多め。

科学の祭典に行ってきた@科学技術館

こんにちは、つぶ貝です。

 

パソコンのマウスが壊れ、ブログを放置しておりました。いけませんね。

 

さて、本日は本州に台風が直撃しそうですが、科学技術館で本日から行われている「青少年のための科学の祭典」に行ってきました。

 

28日は台風の影響で15時閉館となっておるようです。

詳細は公式ホームページをご確認ください

http://www.kagakunosaiten.jp/

 

動物標本から光ファイバーの話から天気の話、カルメ焼きまで…

科学について分かりやすく楽しく学べるブースがたくさんあり、子供から大人まで1日楽しめるイベントとなっております。

 

ただし、基本的には青少年向けのため大人は参加できないワークショップもありますのでご注意下さい。

 

2時間ほどさらっと見ただけなのでさらっとですが展示内容をご紹介したいと思います。

 

●動物標本から考える●

  入り口入って少し行くと動物の骨がたくさん置いてあるブースが…

  なかなか見たことがない骨や毛皮などを触りながら動物について学ぶことができます。

 ↓これは何の骨でしょう??答えは一番最後で。

  f:id:meifin:20180728142147j:plain

 

●表面張力の話●

  表面張力について実演を交えながら説明していただきました。

 シャボン玉ってなぜまるいの?など、普段気にしてなかったけど、たしかに何でだろう?という疑問についても教えていただけます。

  理科の先生!って感じの方でお話を聞いてて面白かったです。

 

●化石の透明標本を作ろう●

  こちらではアンモナイトの形の透明ストラップを作れます。

  レジンで作成されている様子でした。

  基本的に子供が対象とのことですので、大人の方は横から見てみてください笑

  本物の化石も置かれており、こちらは半分鉄化したアンモナイトとのこと。

  初めて見て感激しました。

   ↓

 f:id:meifin:20180728143143j:plain

  

 

資生堂のブースでは自分だけのリップカラーを作ろうというのがありました。整理券配布対応でした。

聞いていませんので確かではありませんが、おそらく子供限定かと思われます。

 

また、カルメ焼きを作るブースは人気で台風の影響で来場者が少ないにも関わらず、行列ができていました。

 

ショップでは鉱物やモーター、素子などの関連グッズ、元素や植物、動物の本など関連グッズが多数販売されていました。

 

まだまだご紹介できていない面白いブースが沢山ありますので、是非是非ご興味ある方、夏休み中の子供たちは是非行ってみてください。

明日29日は今のところ通常開催とのことですが、詳細は公式ホームページをご確認ください。

 

それでは、本日はこのへんで。

雨風強くなってきましたので、出来るだけの台風対策をしておきましょう。

 

●骨の答え●

ハンマーヘッドシャーク

 

つぶ貝