思いわずらうことなく愉しく生きよう。

貝好きアラサーが書いてます。誰かの「ちょっと気になる」を一押しして、一歩踏み出すきっかけになれるような記事を目指しています。旅行、博物館、美術館関連多め。

離乳食初期はゼスターグレーターを使い倒すべし。

こんにちは、つぶ貝です。 再始動一発目は離乳食について! なぜなら私がめちゃくちゃつまずいたから・・・!!! 離乳食ってどうしたらいいの? 全然食べないんだけど! ストックつくるのめんどくさい! って方へ向けて私の経験が参考になればと思い、ここ…

新年の目標?

こんにちは、つぶ貝です。 あけましておめでとうございます(もう1月中旬ですが苦笑)。 なんと最終更新から2年以上もたってしまいました。 実は昨年子供が産まれ、バタバタとした一年を過ごしておりました。 今年は子供関連の記事も書きながら、ゆるゆる…

一番コフレカードキャプターさくら写真紹介

こんにちは、つぶ貝です。 2018年11月24日… 一番コフレアニメカードキャプターさくらクリアカード編が発売されましたね! bpnavi.jp というわけで引いてきたのです、昨日26日に。 遅い!というお言葉重々承知しております。 ほぼ初日~2日で完売していたよ…

読書の秋一言書評『暗幕のゲルニカ』原田マハ著

こんにちは、つぶ貝です。 本日は最近読んだ本をご紹介。 先日、池上彰さんの番組でも取り上げられていた、 スペイン戦争とピカソのゲルニカのお話です。 「正当な暴走」などない。すべての暴走は、不当なのだ。 『暗幕のゲルニカ』 原田マハ著 より アート…

カードキャプターさくら展ー魔法にかけられた美術館ーグッズ紹介

こんにちは、つぶ貝です。 さて今回は先日書いたさくら展の続き、 グッズ紹介です。 お金持ちではないので(苦笑)そんなに買ってないですが、 購入時の参考になればと思います。 公式イラスト図録 2,200円+税 クリアカード編が多いですが、 クロウカード編…

チーズフェスタ2018@恵比寿に行って来た感想

こんにちは、つぶ貝です。 本日11月11日はポッキーの日… でもありますが、 実はチーズの日なのです!! というわけで今年もチーズフェスタが 11月10・11日と開催されているので、 行ってきました。 iPhoneから記事を書いているため、 目次など作らず読みづら…

親子で行くのも◎カードキャプターさくら展に行ってきた@六本木森アーツセンターギャラリー

こんにちは、つぶ貝です。 めっきり寒くなりもう冬ですね。 風邪がずるずると長引き、ブログから遠ざかっておりました…。 が、カードキャプターさくら展初日参戦してきましたので、 ちょこちょこ綴っていこうと思います。 『カードキャプターさくら展』概要 …

子供たちに観てほしい!映画『ペンギン・ハイウェイ』

どうも、こんにちは。 つぶ貝です。 先日、映画『ペンギン・ハイウェイ』の試写会が当たったので、観てきました。 期待以上で是非多くの方に観てほしいと思いましたのでご紹介したいと思います。 ぺンギン・ハイウェイとは STORY 感想 まとめ ぺンギン・ハイ…

びじゅチューングッズフェアに行ってきた@日本橋三越

どうも、こんにちは。 つぶ貝です。 今回は最近ハマっているテレビ番組「びじゅチューン」についてです。 (2013年から放送してるので、遅ればせながら感あるんですけどね〜) シュールな絵と不思議なメロディにハマること間違いなしです。 ●会期●8/1〜6 (6日…

アンモナイトについて語る。

どうも、こんにちは。 つぶ貝です。 先日、科学の祭典に行った際についに買ってしまったのです。 アンモナイトを。ただのアンモナイトではありませんよ。 遊色アンモナイトです! というわけで今日は趣味全開でお送りしていこうと思います。 目次 遊色アンモ…

イライラ解消!トラックボール式マウスが思いのほか快適。

どうも、こんにちは。 パソコンのマウスが壊れ、スマホからブログを書いていたのですが やっとこさAmazonでマウスを購入し使い方にも慣れてきたのでうきうきパソコンに向かっております、つぶ貝です。 今日はそのマウスが思いのほか使いやすいのでご紹介した…

科学の祭典に行ってきた@科学技術館

こんにちは、つぶ貝です。 パソコンのマウスが壊れ、ブログを放置しておりました。いけませんね。 さて、本日は本州に台風が直撃しそうですが、科学技術館で本日から行われている「青少年のための科学の祭典」に行ってきました。 28日は台風の影響で15時閉館…

博物ふぇすてぃばるに行ってきた

こんにちは。つぶ貝です。 昨日は迷子のちびっ子の手を握り、手の可愛さにひとり感動していました。 (すぐお母さんは見つかりました) やわっこくてふにふにでずっと握っていたいと思わせるあの魔法の手…(←怪しい) と、どうでもいい話はさておき、昨日は博物…

モネ それからの100年@横浜美術館 に行ってきた

ART

こんにちは、つぶ貝です。 街路樹のカリンの木に美味しそうな実がなっていました。 (固くてそのままでは食べれないそうですが…) さて、今日は現在開催中のモネ展について書いていこうと思います。 ●展覧会内容● 『モネ それからの100年』 場所:横浜美術館 会…

ちび財布のススメ

こんにちは、つぶ貝です。先程公園でちび蛇を見かけました。都内でもいるもんなんですね〜。爬虫類見ると爬虫類ハンターの加藤さんの顔が出てきてしまうのは多分私だけじゃないはず…。(クレイジージャーニー観た人には伝わるでしょう)さて、というわけで今日…

ミラクル エッシャー展について少々書く

ART

こんにちは、つぶ貝です。今日は5時に起きたのですが既に27度で驚きました。さて、今日はミラクル エッシャー展について少しだけ書いていこうと思います。エッシャーって誰?という方もおそらく美術の資料集などで一度は目にしたことがあるでしょう。ミラクル…

楽園のカンヴァスからのプーシキン美術館展へ

ART

こんにちは。 つぶ貝です。 こうも暑い日はサクレのレモン味が食べたくなります。 さて、本日は本と美術館についてです。 先日、遅ればせながら原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を読みました。 2012年に発刊され、いくつか賞を取っていたのでご存知の方は…

チームラボボーダレスに行ってきた その2

ART

こんにちは、つぶ貝です。 外でミンミンゼミが鳴いています。 熱中症には気をつけないとですね…。 さて、昨日「チームラボボーダレスに行ってきた」を書いたわけですが、 一応写真も載せておこうかと思い「その2」として気に入ったところをピックアップして…

チームラボボーダレスに行ってきた その1

ART

こんにちは、つぶ貝です。 先日チームラボボーダレス@お台場に行ってきました。 アートでもあり、遊園地のようでもあり、時間を忘れて楽しみました。 作品リストを書いても、結局行って体感しなければ分からないところが多いので、 気づいた点などをひとまず…

自己紹介

はじめまして、こんにちは。 つぶ貝と申します。 ↓↓とってもざっくりな自己紹介↓↓ 旅行好き、博物館巡り好き、お酒好き、貝好き アラサー 株は少々かじる程度 という感じです。 学生時代に教授から 「世の中は情報過多であり、インプットすることの方が多い…