思いわずらうことなく愉しく生きよう。

貝好きアラサーが書いてます。誰かの「ちょっと気になる」を一押しして、一歩踏み出すきっかけになれるような記事を目指しています。旅行、博物館、美術館関連多め。

チームラボボーダレスに行ってきた その1

こんにちは、つぶ貝です。

 

先日チームラボボーダレス@お台場に行ってきました。

 

アートでもあり、遊園地のようでもあり、時間を忘れて楽しみました。

 

作品リストを書いても、結局行って体感しなければ分からないところが多いので、

気づいた点などをひとまず書いていこうと思います。

 

●服装について●

とても暗いので足元に注意が必要です。

また、坂があったりトランポリンのような体験展示もあるため歩きやすい靴がオススメです。

とはいっても女子の皆様はヒールやサンダルで行くこともあるかと思います。

(実際、私は少しヒールのあるサンダルで行きました。)

『浮遊する巣』蜘蛛の巣のように張られたロープの上で観る作品では靴袋の貸し出しがあり、裸足で体験しました。

また『運動の森』(トランポリンのようなのがある)では靴、靴袋の貸し出しがあるのでヒールで行っても安心して楽しめます(^^)

 

また鏡が多いです。

床にも鏡があるのであまりにも短いスカートは危ないかもしれません。

一応、腰布が用意されている作品もあります。

 

●整理券配布がある●

『ランプの森』に入るための整理券の配布があるようです。

私は平日17時過ぎに入場したので配布終了しておりました…。

整理券配布が何時頃までなのか、どのように配布しているのかは残念ながら分かりませんでした。

19時からは整理券なしでも入ることができます。

整理券なしでも、少し並べば体験できたので、夕方から行こうと思っている方はあまり気にしないで良いかと思います。

 

●迷う●

中は迷路のように入り組んでいるので、迷います笑

見そびれた!ということになりかねないです。

壁沿いに歩いていると、糸状のカーテンがあるのでそれを見つけたら入りましょう。

うっかり見逃さないように…

 

●並ばないと入れない作品●

『浮遊する巣』こちらはネットに乗ることができる人数が限られているため、3分毎くらいの入れ替え制でした。

並ぶ時にスタッフさんから約一時間と言われましたが、大体40分くらいで体験することができました。

 

『ランプの森』こちらは前述しましたが、整理券がありますので、それをゲットできれば並ばずに入れると思います。

私は整理券がなかったので18:50くらいから並んで体験しました。

スタッフさんが入り口で案内しているので、列はスムーズに進んでいきます。

体験時間は90秒と言われたので、写真を撮りたい人は入ったらすぐポジション探しをした方が良いと思います。

 

 

とりあえず、気になったのはこのくらいです。

 

準備万端にして、目一杯楽しんで来てください!!

 

 

というわけでひとまず、今日はこのへんで。

 

ありがとうございました。

 

 

つぶ貝